<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

憧れのビアハウス

バスの運転手さんに、【再見!】と声をかけられた、ミキスケです。
 もう、いいです。あと数日、中国人で通します。

 さて、グラーフ祭り(未遂)のあとには、ブースケさまと待ち合わせ。大学の学食に行くつもりが、ブースケさまより【義理パパ&ママ(ミュンヘンの人)に聞いたら、お勧めのビアハウスがあるということであった】との証言が!ナヌッ、ビアと聞いたら黙っておれない性分のわたくし。ソッコーで地下鉄に飛び込む(線路に、じゃないよ!)。
 行き先は、アウグスティナーというビール屋さんのレストラン。ううむ、ここは数十回、熱い視線を送りながらも素通りするだけであった、憧れの場所。
 
【外からは見えないけれど、中庭があるんです】とおっしゃるブースケさまにノコノコついて行く。中も、広い広い!そして1829年創業のレストランというだけあって、建物もイカすよ!
 さあっ、ビアー、ビアー!・・・クゥッ、外で飲むビアーは格別!いろいろな種類があり、目移りするものの、結局無難なフツーのビールを頼むわたくしは、今日も堅実なA型でございます。
 さて、一応昼食なので、おかず。
 わたくしのは、【今日のおすすめ】にあった、黒胡椒のきいたソーセージ。付け合せのジャガイモサラダ、多すぎ!薬味(?)としてついてくるセイヨウワサビとソーセージの相性は抜群。給仕のレディに、【これ(セイヨウワサビ)をいっぺんに食べたら、大変なことになる】と警告される。い、いっぺんには食べないようっ!

 ブースケさまは、カモの一品。あっ、クリスマスに食べて感激したカモだっ!ということで、無論、ひとくち食べさせて頂く。イヒヒ。

 ドイツ語の上達に伴い、日本語が若干おもしろくなっちゃっているブースケさまの今日の名言。【ビールの中のバイキンは・・・】。酵母のことかい?何だか、悪酔いしそうである。
 ここでは、【常連のしるし】のピンバッジをゲット。お店の人に、【1個だけ?】と3回くらい聞かれる。いいじゃねえか。

 今日は、ブースケさまのガイドによる【お土産探しの旅】も!
 向かうは【セレブ向け食料品店・ダルマイヤー】。実は既に2回、お土産探しのために潜入した。しかし、いまひとつ自らのセンスが疑わしいため、結局2回とも、何も買わずスゴスゴと帰って来ていたのである。しかし、本日は【お店に入ると店員モード】のブースケさまという心強い援軍が!覚悟、ダルマイヤー!
 ちょっと目をつけていたものを一瞥し、ブースケさま、【ダルマイヤーならその○○より、××です!】とキッパリ。おお、こんなレディの断言に弱いんです、わたくし!導きに身を委ね、フラフラと会計。ちょっとぉ、なかなかいい買い物しちゃったんじゃない、オレ?【ミキスケさまのセンスってステキ!】とレディたちの熱いまなざしを浴びちゃったら、どうしよう!

[PR]
by mikisukede | 2008-08-24 23:41